マナガツオの香港奮闘記(第一章~妊婦編~)

ご愛読ありがとうございます。30歳女 日本人 熊本出身。 2018年4月より夫の仕事の都合により、香港にやってきました。慣れない香港ですが、分からないなりに生活情報などお伝えできればと思って始めたブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

編み物

ちょっとばかり寒くなってきた、香港。 最近編み物を始めました。 でも、あまり毛糸屋さんが見つからない香港。ここは、足で稼ぐしかない!!ということで、探しに探して見つけた旺角の毛糸屋さん。 広東語では毛糸のことを冷毛と書きます。 お店の名前は冷…

香港でぬか漬け

先日、日本に帰国したときぬかを持って帰ってきました。 早速、ぬか漬け開始。 でも、日々高温多湿・カビとの戦いの私たち。果たして、ぬか床は完成するのか???? 11月に入っても、室温26度、湿度は70%越えしている香港。常温でのぬか床は無理‥ そこで、…

香港レストラン グースとダックの違い!?

皆さん英語で言うところの、グースとダックの違いについてご存知でしょうか? 香港でよく見る焼味(シュウメイ)という食べ物。これは、豚や鳥、アヒルなどをタレに浸して焼いて、そのまま食べてもよし、ご飯に載せても絶品な名物料理です。 先日、香港人と…

香港レストラン

今日は友達と一緒に、ハーバーシティにあるJami’s ITALIANに行ってきました。 ここのお店は、味はもちろん、広い店内に素敵な内装と素晴らしいこと間違いなし。でも、特にいいのはランチ時に混まないことと、長居できること。まさに、主婦のおしゃべりにはも…

旅行~金沢~

先週、夫の実家の金沢に行ってきました。 実は電車好きの私。念願の観光列車「花嫁のれん」に、予約が取れたため乗車してきました!! 観光列車「花嫁のれん」は金沢駅↔和倉温泉を結ぶ路線で、花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを送るという伝統文化が名前の…

Shack Burger(中環セントラル)

絨毛検査(胎児のダウン症の覚醒診断)の結果が問題ないとのことで、ご褒美に我慢していたハンバーガーを食べにShake Shackへ行ってきました。 ニューヨーク発祥で、日本の店舗でも2時間待ちとのこと。絶対、食べたい!! しかし、 お店はなかなか見つかず…

妊婦生活♡④ (絨毛検査・ダウン症など確定診断)

昨日、絨毛検査(ダウン症の確定診断となる染色体検査)の結果を聞きに、旦那とともに香港の公立病院へ行ってきました。 ダウン症の確率が50%といわれていたため、不安で仕方ない私。 14時に予約をしていたため、受付を済ませ待つこと数十分。名前を呼ばれ…

妊婦生活♡③ (絨毛検査・ダウン症など確定診断)

今日はいよいよ絨毛検査の結果がわかる日。 公立病院の看護師さんに「今日行くから、電話はいりません」って伝えていたのに、昨日突然の電話。電話がかかってきたとき、病院名も言わないし名前も言わないから、まさか病院だとは思わなかった。英語が苦手らし…

妊婦生活♡② (絨毛検査・ダウン症など確定診断)

昨日、赤ちゃんの染色体異常を調べるために、香港の公立病院へ絨毛検査に行ってきました。どんな検査か知っているけど、正直怖い‥‥‥。 病院の待合室で待つこと約1時間。名前を呼ばれて、まずは看護師さんと面談。 通常、検査結果を知るまでの約1か月くらい…

離島巡り (香港・坪州島)

昨日、安産祈願のためにランタオ島の端にある坪州島に行ってきました。 中環のフェリーターミナルから、船で揺られること50分、島に上陸!! 閑静な住宅街を歩くこと10分。まず現れたのは「天后廟」というお寺。1978年に建設された、坪州島最古のお寺で、…

妊婦生活♡① オスカー検査(ダウン症スクリーニング)

何を隠そう、現在妊娠12週!! 今日は旦那と一緒に香港の公立病院へ。 実は、1週間前ダウン症の検査に行き(香港では希望ではない限り全員対象)ハイリスクと診断。今日はその説明を聞きに、一人では不安だからと旦那も連れて病院へ。ちょっとでも、いい結…

ブログ開設記念!

こんにちは はじめまして今年の4月から夫の仕事で香港というなれない国に住むことにりました、生鰹、いやマナガツオ(性別:女)、28歳です。これから香港の生活情報を中心に更新していきたいと思っていますので、皆さまどうぞよろしくお願いしますm(__)m