マナガツオの香港奮闘記(第一章~妊婦編~)

ご愛読ありがとうございます。30歳女 日本人 熊本出身。 2018年4月より夫の仕事の都合により、香港にやってきました。慣れない香港ですが、分からないなりに生活情報などお伝えできればと思って始めたブログです。

妊婦生活♡③ (絨毛検査・ダウン症など確定診断)

今日はいよいよ絨毛検査の結果がわかる日。

 

公立病院の看護師さんに「今日行くから、電話はいりません」って伝えていたのに、昨日突然の電話。電話がかかってきたとき、病院名も言わないし名前も言わないから、まさか病院だとは思わなかった。英語が苦手らしく、「result(結果)」としか言われず、それで病院からの電話だと理解。一人で結果を聞く勇気がない私は、「明日はドクターの診察があるから、明日病院に行きます」と伝え、14時に向かうこととなった。

電話があったのは親切心なのか、それとも悪い結果だったからなのか。国が違えば日本のような、「サービス」や「心遣い」という概念はない。では、やっぱり悪い結果だからわざわざ電話してきたのか‥‥‥。さらに不安になる私。

 

仕事から帰ってきた旦那に事のあらましを説明。電話があったことに紛糾ともに不安な気持ちでいっぱいな私は、何度も何度も同じことを言ってしまう。だって心配なんだもの。でも、怒っていても落ち込んでいても、何度同じこと言ってもそれを全部受け止めてれる旦那、最後には必ず「絶対大丈夫」と言ってくれる。こんなときに、パートナーの大切さを改めて実感した。

 

あと、4時間後には結果を聞き病院に行くことになる。電話&病院恐怖症になりそうだけど、母になるにはこれも試練なのか。

あと4時間、長いようで短いような。どうか、何事もありませんように。