マナガツオの香港奮闘記(第一章~妊婦編~)

ご愛読ありがとうございます。30歳女 日本人 熊本出身。 2018年4月より夫の仕事の都合により、香港にやってきました。慣れない香港ですが、分からないなりに生活情報などお伝えできればと思って始めたブログです。

離島巡り (香港・坪州島)

昨日、安産祈願のためにランタオ島の端にある坪州島に行ってきました。

中環のフェリーターミナルから、船で揺られること50分、島に上陸!!

 

f:id:managatsuo:20180923113628j:plain

 

 

閑静な住宅街を歩くこと10分。まず現れたのは「天后廟」というお寺。1978年に建設された、坪州島最古のお寺で、海の神様がまつられています。

 

 f:id:managatsuo:20180923113752j:plain

 

中には、香港ではよく見るお線香が天井から吊るされていました。

f:id:managatsuo:20180923113839j:plain

 

 

ここから、細い路地を通り、今回の旅の目的の「金花廟」へ。

このお寺は、「金花聖母」が祀られており、女性の懐妊や家族の健康などを祭って参拝に来るそう。

お供え物のお饅頭を手に、いざ参拝。

f:id:managatsuo:20180923114027j:plain

 

でも、香港での正式な参拝方法を知らない私たち。そこへ偶然、お寺の管理人をしているお母さん登場!!

広東語はよく分かりませんが、親切・丁寧に教えてくれて、無事にお祈りとお供え物をすることができました。

 

最後にお母さんから「身体健康!(香港のおめでたい言葉)」との言葉と素敵な笑顔をもらい、とてもいい旅になったとしみじみ実感。やっぱり、この島に来てよかった!!

f:id:managatsuo:20180923114131j:plain

 

 

 

市内観光で歩くこと20分。海岸沿いに大きなお寺を発見。 

f:id:managatsuo:20180923114502j:plain

後で調べてみると、ここは「龍母廟」というお寺で、この島最大のお寺。どうやら、このお寺の中にある「龍のベッド」には幸運をもたらし、未来を予言する力があるとのこと。たくさんの人が、参拝に来ていました。

f:id:managatsuo:20180923114559j:plain

 

 

フェリーを待つ間、たまたま見つけたタイ料理食材店へ。中を見てみると、キッチンスタジオ発見!!!スタッフの方に話を聞いてみると、タイ出身の方でここで料理教室をしているとのこと。早速電話番号を交換し、今度参加することにいしました。やっぱり情報は、足で稼がねば!!とても楽しい旅になりました。

f:id:managatsuo:20180923114648j:plain