マナガツオの香港奮闘記(第一章~妊婦編~)

ご愛読ありがとうございます。30歳女 日本人 熊本出身。 2018年4月より夫の仕事の都合により、香港にやってきました。慣れない香港ですが、分からないなりに生活情報などお伝えできればと思って始めたブログです。

香港でぬか漬け

先日、日本に帰国したときぬかを持って帰ってきました。

早速、ぬか漬け開始

 

でも、日々高温多湿・カビとの戦いの私たち。果たして、ぬか床は完成するのか????

 

11月に入っても、室温26度、湿度は70%越えしている香港。常温でのぬか床は無理‥

そこで、ワインセラーを使うことに。

 

和食の某先生のレシピ道理に、塩分多めでできるだけ殺菌できるようにぬか床づくり。捨て漬け(ぬか床の乳酸菌をそでたるために野菜のくずを捨てること)約1週間

f:id:managatsuo:20181112193231j:plain

f:id:managatsuo:20181112193118j:plain

 

完成しました!!!!!

そして、すごくおいしい!!!!!!

f:id:managatsuo:20181112193327j:plain

 

最近では、チーズもつけてみました。これがかなりいい感じて、燻製されているような味わいになりました。

 

目指せ、ぬか漬け名人!!