マナガツオの香港奮闘記(第一章~妊婦編~)

ご愛読ありがとうございます。30歳女 日本人 熊本出身。 2018年4月より夫の仕事の都合により、香港にやってきました。慣れない香港ですが、分からないなりに生活情報などお伝えできればと思って始めたブログです。

香港レストラン グースとダックの違い!?

皆さん英語で言うところの、グースとダックの違いについてご存知でしょうか?

 

香港でよく見る焼味(シュウメイ)という食べ物。これは、豚や鳥、アヒルなどをタレに浸して焼いて、そのまま食べてもよし、ご飯に載せても絶品な名物料理です。

f:id:managatsuo:20181014192540j:plain


 

先日、香港人と広東語の勉強をしていると、焼味には「グースとダックがある」といわれ、彼女に日本語で言うところの「グース=カモで、ダック=アヒルだよね?」と写真を見せました。

 

ところが!?それが、間違っていたことが判明。

 

今まで30年間、グース=カモ、ダック=アヒルだと思っていまし。しかし、これは間違い。

 

正しくはダックはアヒルで間違いないのですが、なんと、グースはガチョウでした。

 

ガチョウって????

あんまりピンとこない。

調べてみると、外見はアヒルによく似ているのですがアヒルより一回り大きく、雁の仲間で全く別の種族とのこと。野生の雁を飼いならした結果、家畜化した鳥とのことです。

ちなみに、ヒルはカモを家畜化したものとのこと。ということで英語でもカモはダックでした。一つ賢くなりました。